2026年2月に実施予定のイタリア研修旅行に向けて、高校生が現地での行動計画を自ら立案する取り組みを行いました。
生徒たちは、事前に与えられた条件(移動時間、滞在エリア、予算など)を踏まえ、各自が興味・関心を持った観光地やミュージアム、レストランをリサーチ。グループごとに魅力的な旅のモデルプランを作成し、学校内にてプレゼンテーションを行いました。


ローマの歴史や文化に触れる貴重な機会を、「自分たちでつくる学び」として主体的に準備する姿が見られました。
研修当日に、生徒たちのプランがどのような経験につながるのか、今から楽しみです。
発表では、
・ルートの工夫
・文化的・歴史的な学びにつながる視点
・現地での体験を最大化する計画性
などが評価のポイントとなり、生徒同士の投票によって、もっとも支持を集めたプランが実際の研修で採用されます。

